otaoのブログ

普段の出来事や、思いを気ままに書く日記(不定期更新)※このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

小川原湖でしじみ貝採り

どうもotaoです。

連日の酷暑を少しでも和らげるために、昨日の日曜日は近場の湖へシジミ貝採りに行ってきました。

小川原湖青森県の東北町・三沢・六ケ所に面している湖で、面積は日本で11番目に大きい63.2km2となっております。

 

主に、小川原湖湖水浴場(上北地区)・小川原湖湖水浴場(三沢地区)・浜台湖水浴場の3箇所が採りやすい場所なのですが、今回は小川原湖湖水浴場(上北地区)に行ってきました。

 

経験上、浜台湖水浴場が一番採れると感じていますが、小さい子供を連れて行くとなると、設備が整っている場所が良いと思い、今回は湖水浴場(上北地区)に決めました。

 

湖水浴場に着いたのは10:30頃、日曜日でしたが、思ったより混んでいなかったのでテント設営場所も難なく確保できました。早速テントを設営し、いざ、出陣!!!

出陣してすぐにトラブル発生!!!!!

 

採れたシジミ貝を入れておくアミ袋を忘れるという大失態🥶🥶🥶

 

とりあえず、バケツを持って再出陣!!!

 

浅瀬から攻めていきますが、先客に採られてしまったのか、なかなか採れません💦💦

 

深場へと移動していくと、徐々に採れ始めちょっと安心しました😂

 

昼食を挟んで、4時間ほど、頑張って採れたシジミ貝がこちら‼

なんとか、家族1食分は確保できたかな?というくらい採れました。

子供は、来週も行くと言って張り切っていますが、父親としては休ませて欲しいと思っております。なんとか、言いくるめて行かないように仕向けたいです😆

 

今回の反省点

 

忘れ物のないように準備はしっかりとしましょう!!!