otaoのブログ

普段の出来事や、思いを気ままに書く日記(不定期更新)※このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

タイヤ交換の季節がやってきました!

otaoの住む青森県は朝晩の冷え込みが強くなってきて、そろそろ雪が降り始めてもおかしくない時期が近づいてきました。雪が降る地域では雪が降る前に必ずやっておかなければいけない事があります。それは・・・・・

冬用タイヤへの交換!!!

です。

北国は都会と違って交通の便が悪いため、大人1人に1台の感覚で車を保有している状態です。大家族では、一家に3~4台の車があるのは当然のような光景となっております。その保有している台数分のタイヤを交換することになるので、かなりの重労働となってしまいます。ガソリンスタンドに持ち込めば早く交換できるのですが、やはり交換するためには料金が発生します。物価が高騰している今の世の中、節約のために自分でタイヤ交換をするという人も多いと思います。そんな人達にオススメしたい物があります。それは・・・・

 

インパクトレンチガレージジャッキです!!!!!

 

インパクトレンチとはタイヤのナットを緩めるための電動工具です。

タイヤのナットは規定トルク(締め付け力)で締め付けていてもタイヤ交換の時期になるとそれ以上のトルクで締まっていることが多々あります。そうなると、かなりの力を使わないとナットを外すことができません。それが、何台も交換するとなるとそれだけで大変な労力を使うことになるます。そんな大変な作業をいとも簡単にこなすことが出来るようになる工具がインパクトレンチです。

ガレージジャッキとは車からタイヤを外すために車体を持ち上げる道具のことです。

スペアタイヤを積んでいる車にはパンクの際に車体を持ち上げるためのジャッキが必ず搭載されています。車載のジャッキでもタイヤ交換することは可能ですが、手でクルクル回してジャッキを上げるためにかなりの労力と時間を必要とします。そんな時にガレージジャッキがあると油圧の力でグイグイ車体を持ち上げるため、労力と時間は半分以下で済みます。

この2つのアイテムがあるだけで、タイヤ交換に係る労力と時間は大幅に削減できるので、かなりオススメですよ!!!

 

注意点があるとすれば、ガレージジャッキは持ち上げることの出来る重さが決まっているので、自分が所有している車に合ったジャッキを買わないと、事故にあうかもしれないのでそこはちゃんと確認してから購入してくださいね!!!

 

今年もotaoは4台分のタイヤ交換をしないといけないので、頑張ります・・・